神宮ナビ 内宮・外宮・市内 域内マップ

神宮 Ise Jingu

外宮トップ

外宮(豊受大神宮) 別宮

多賀宮 たかのみや

御祭神
豊受大御神荒御魂とようけのおおみかみのあらみたま

多賀宮は、外宮に所属する四別宮のうち、第一に位しています。殿舎の規模も他の別宮よりも大きく、正宮に次ぐ大きさです。ご祭神は、豊受大御神の荒御魂あらみたま。神様の御魂のおだやかな働きを、「和御魂にぎみたま」と申し上げるのに対して、荒々しく格別に顕著なご神威をあらわされる御魂の働きを、「荒御魂」とたたえます。

御鎮座地
御池にかかる亀石を渡り、98段の石段を上った小高い丘の上に鎮座します。

神宮ナビで多賀宮をみる

多賀宮 写真ギャラリー

画像タップで拡大表示します。

土宮 つちのみや

御祭神
大土乃御祖神おおつちのみおやのかみ

ご祭神は、大土乃御祖神。古くから山田原やまだのはら の鎮守の神でしたが、外宮の鎮座以後は宮域の地主神、宮川堤防の守護神とされ、平安時代末期に別宮に昇格しました。
土宮の前は式年遷宮山口祭やまぐちさい御船代祭みふなしろさいの祭場でもあります。

御鎮座地
御池にかかる亀石を渡り、右側に広がる深い杉木立の中に鎮座します。他の別宮が全て南向きであるのに対して、土宮だけが東向きです。

神宮ナビで土宮をみる

土宮 写真ギャラリー

画像タップで拡大表示します。

月夜見宮 つきよみのみや

御祭神
  • 月夜見尊つきよみのみこと
  • 月夜見尊荒御魂つきよみのみことのあらみたま

ご祭神は月夜見尊。天照大御神の弟神で内宮別宮 月読宮のご祭神と同じです。月読宮は月読尊と荒御魂をそれぞれ別の社殿にお祀りしていますが、月夜見宮は、月夜見尊と月夜見尊荒御魂を一つの社殿に合わせてお祀りしています。
月夜見宮は、外宮北御門から西へ伸びる「神路通かみじどおり」の先にあり。樹齢数百年の楠を始め、たくさんの木々に囲まれた神域は、市街地と思えない静かで穏やかな佇まいです。

御鎮座地
伊勢市宮後1-3-19
アクセス
近鉄伊勢市駅、JR伊勢市駅より徒歩10分
月夜見宮 写真ギャラリー

画像タップで拡大表示します。

風宮 かぜのみや

御祭神
  • 級長津彦命しなつひこのみこと
  • 級長戸辺命しなとべのみこと

ご祭神は、風雨を司る級長津彦命、級長戸辺命で、内宮別宮の風日祈宮かざひのみのみやのご祭神と同じです。雨風は農作物に大きな影響を与えますので、神宮では古より正宮に準じて丁重にお祀りしています。

御鎮座地
御池にかかる亀石を渡り、多賀宮へ上る石段の左側に鎮座します。

神宮ナビで風宮をみる

風宮 写真ギャラリー

画像タップで拡大表示します。