VISIT|PRAY

ご祈祷のご案内御神楽おかぐら御饌みけ

受付時間
午前8時〜午後4時(ご奉仕は午前8時30分から)
お申し込みについて
ご祈祷は個人やご家族、企業や団体の方など、お申し出があれば随時ご奉仕を承っております。また、お申し込みいただいた方より順次ご案内をしておりますので事前の予約などはできません。お申し込みの方は内宮神楽殿、または外宮神楽殿のご祈祷受付へ直接お越しください。
尚、100名様以上の団体の場合は下記まで事前にご連絡願います。
お問い合わせ先
神宮司庁  〒516-0023 三重県伊勢市宇治館町1
電話:0596-24-1111(午前9時〜午後4時)
ご祈祷受付

内宮神楽殿

授与所の奥がご祈祷受付

域内マップ

外宮神楽殿

向かって左がご祈祷受付

域内マップ

お願い事の種類
神宮のご祈祷は「皇室の弥栄」「国家安泰」、「五穀豊穣」の祈願に加えて、皆様のお願い事をご神前にお届けします。神恩感謝、家内安全、身体健全、商売繁盛、事業繁栄、安産祈願、お宮参り、学業成就、交通安全、厄祓い、除災招福、心願成就、病気平癒など

尚、お正月中は「新年初祈祷」として皆様の幸せをご祈願しています。

青字:用語説明を表示します

御饌みけ御神楽おかぐらの違い

神宮ではご祈祷を「御饌」と「御神楽」という2つの形で、内宮と外宮の神楽殿でご奉仕しています。「御饌」はお祓い後、御神前に神饌しんせんをお供えし、祝詞のりと奏上そうじょうをもって皆様の真心とお願いごとを大御神にお届けします。この「御饌」に加えて、雅楽の調べと共に雅な舞を奉納するご祈祷が「御神楽」です。所要時間は「御饌」が約15分、「御神楽」が約25分から40分です。
「御饌」と「御神楽」は、ともに大御神への感謝と真心の表れです。ご祈祷により大御神の更なるご加護をいただき、豊かで明るい生活をお送りください。

御神楽の種別と舞

御饌
御神楽

ご祈祷の種類と初穂料

御饌の種類
御饌みけ 初穂料 5,000円以上
登殿人数 5名まで
大御饌おおみけ 初穂料 8,000円以上
登殿人数 8名まで
別大御饌べつおおみけ 初穂料 10,000円以上
登殿人数 10名まで

御饌は初穂料によってお神札などの撤下品が異なります。

御神楽の種類
御神楽おかぐら 初穂料 15,000円以上
登殿人数 15名まで
[倭舞]
大々神楽だいだいかぐら 初穂料 50,000円以上
登殿人数 50名まで
[倭舞・人長舞]
別大々神楽べつだいだいかぐら 初穂料 100,000円以上
登殿人数 100名まで
[倭舞・人長舞・舞楽1曲]
特別大々神楽とくべつだいだいかぐら 初穂料 500,000円以上
登殿人数 350名まで
(外宮神楽殿は180名まで)
[倭舞・人長舞・舞楽2曲]

登殿人数によって初穂料が変わることがあります。お申し込みの際にお尋ねください。
お神札などの撤下品は、1件のお申し込みに対して1組お下げします。

[倭舞]・[人長舞]・[舞楽] についてはこちらをご覧ください。

御神楽の種別と舞

ご参拝・ご祈祷TOP

関連ページのご案内

風光明媚な海のまち 伊勢に佇む神宮へ
ぜひご参拝ください