TOPICS

お知らせ

令和3年2月1日お知らせ

ご参拝の皆様へ

年が改まり、伊勢の神宮には感謝と祈りを捧げるため、崇敬者の方々が参拝にお越しになっております。

神宮においては、例年正月の三が日や松の内に限らず「初春のお参り」として、年始から春先にかけて広くご参宮をいただいております。

コロナ禍の状況の中、感染症蔓延を防ぐ観点から、密集・密接を避けるため、ご参拝は分散してお越しいただきたく存じます。

なお、皆様に安心してお参りいただけるよう、神宮では感染症防止のための様々な取り組みを行っております。

ご参拝の皆様にはご不便をお掛けしますが、引き続きご理解・ご協力のほどお願い申し上げます。


参拝時間について

・1月〜4月   午前5時から午後6時まで

※各別宮も同様の時間となります。
※なお、御神札・御守授与所の開設時間は
 午前6時から午後6時までとなります。


御垣内における参拝について

当面の間、取扱時間を午前8時30分から午後4時30分までとします。

※なお、密集・密接を避けるため、通常とは異なるご案内をする場合がありますので、予めご了承願います。


御祈祷について

【御祈祷の受付時間】
・午前8時30分から午後4時まで

なお、神楽殿における御祈祷(御神楽・御饌)については、現在御殿への登殿人数の制限をはじめ、通常とは異なる様々な対応をとっております。
詳しくは下部リンク先よりご確認下さい。

〔御祈祷のお申し込みを希望される皆様へ〕


御朱印について

内宮・外宮の神楽殿並びに各別宮では、御朱印帳への記帳を1月15日より再開しております。

但し、新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、待機の列が発生するような混雑時には記帳を中止し、書き置きのみの対応とさせていただく場合もあります。

何卒ご理解・ご協力をお願いいたします。


参拝者駐車場について

詳しくは下部リンクをご覧ください。

〔らくらく伊勢もうで(伊勢地域観光交通対策協議会)〕

以 上


関連ページのご案内

風光明媚な海のまち 伊勢に佇む神宮へ
ぜひご参拝ください