知るKnow
皇大神宮(内宮)正宮 皇大神宮
- 御祭神
- 天照大御神
- 御鎮座
- 垂仁天皇26年(紀元前4年)
皇室の御祖神であり国民の総氏神
「天照大御神」をお祀りする正宮、
正式には「皇大神宮」
神路山、島路山の麓、五十鈴川のほとりに鎮座する皇大神宮は、皇室の御祖神であり日本人の大御祖神である天照大御神をお祀りしています。
今から2000年前、皇位のしるしとして受け継がれる三種の神器の一つである八咫鏡をご神体として伊勢の地にお祀りし、国家の守護神として崇める伊勢信仰は平安末期より全国に広がりがみられました。現在でも全国の神社の本宗として特別に崇敬を集めます。
皇大神宮の由緒と沿革
わが国最初の正史『日本書紀』によると、天照大御神はお生まれになった時、「光華明彩、六合の内に照り徹らせり」と称えられ、この上なく輝かしい存在として、また神々の世界を治める日の神としても伝えられています。
高天原[1]にいらっしゃる大御神は皇孫瓊瓊杵尊をこの国にお降しになる際に、
豊葦原の 千五百秋の瑞穂国は、是れ吾が子孫の王たる可き地なり。宜しく爾皇孫、就きて治せ。行矣。
宝祚の隆えまさむこと、当に天壌と窮り無かるべし。
と、この国は天地と共に永遠であるとの祝福のお言葉をお与えになりました。また大御神は宝鏡を授けられ、「この鏡は私を見るがごとくにまつれ」と命じられました。さらに高天原でお育てになった稲穂を授けられ、米をつくる暮らしが、この国の繁栄と平和をもたらすとお教えになられました。この御祝福の言葉は「天壌無窮の神勅[2]」と呼ばれます。
- [1]高天原とは『古事記』などの日本神話で天津神が住む天上界をさします。
- [2]神勅とは神様のお告げや命令のこと。「天壌無窮の神勅」、「宝鏡奉斎の神勅」、「斎庭稲穂の神勅」を三大神勅といいます。
さて、瓊瓊杵尊に授けられた宝鏡は八咫鏡[3]と呼ばれ、天皇が天照大御神をお祀りするご神体となっています。八咫鏡は代々宮中で天皇ご自身がお祀りされていましたが、崇神天皇の御代になるとお側でお祀りすることに畏れを抱かれ、皇居を出られ、大和の笠縫邑[4]に神籬[5]を立ててお祀りすることになりました。
- [3]八咫鏡とは天照大御神から皇孫に授けられた神鏡。八坂瓊勾玉、草薙剣をあわせて三種の神器と称し、皇位の御璽とされます。
- [4]笠縫邑とは現在の奈良県桜井市と考えられ、檜原神社や多神社などが比定地として挙げられます。
- [5]神籬とは神霊の依り代となる施設のこと。四方に青竹や榊を回らし、中央に幣を取り付けた榊を立てます。
そこでは、天皇にお代わりして、豊鍬入姫命が大御神をお祀りしていましたが、垂仁天皇の御代に、倭姫命が新たに大御神をお祀り申し上げるにふさわしい地を求められることになりました。倭姫命は大和の国を始め伊賀、近江、美濃の諸国を巡られた後、伊勢の国の度会の地、宇治の五十鈴の川上に到られ、大御神のお教えのままに「祠」をたててお祀り申し上げることになりました。今からおよそ2000年前のことです。祠は社とも書き、家や屋の代という意味で、お祭りに際してその都度新たにたてられる建物のことです。神籬や祠のように臨時にたてられる建物が、神の宮、つまり神宮と呼ばれるほどに大きな規模になったのは、天武天皇から持統天皇の御代にかけてのことと考えられています。20年に一度の大祭、神宮式年遷宮もその時代に始まりました。













