お知らせ

お知らせ一覧にもどる

神宮における新型コロナウイルス感染症拡大防止のための対応について〔7/10更新〕

お知らせ
令和2年7月10日

崇 敬 者 の 皆 様 へ

神宮では日々の祭祀を厳修し、皇室の御安泰と国家の安寧、国民の平安を祈念しておりますが、新型コロナウイルス感染症の一日も早い終息を願い、当面の間下記の感染症拡大防止対策を継続いたします。
崇敬者の皆様にはご不便をお掛けしますが、引き続きご理解・ご協力のほどお願い申し上げます。

新型コロナウイルス感染症拡大防止対策について


【参拝時間について】
午前5時から午後5時までとしております。
(各別宮も同様としております。)

【御垣内における参拝について】
内宮・外宮の御垣内における参拝は停止しております。

【御祈祷について】
御祈祷(御神楽・御饌)は停止しております。

【御朱印について】
御朱印帳への記帳は休止し、御朱印紙(書き置き)お渡しのみの対応としております。
(各別宮も同様の対応としております。)

【諸施設の開館状況について】
・現在、内宮参集殿の一部(授与所及び南休憩所)のみ当面の間閉鎖しております。
・その他の施設は通常どおり入館・利用いただけます。
・尚、神宮の博物館施設である「神宮徴古館農業館」、「神宮美術館」、「せんぐう館」においては、来館者数に応じ入館の一時規制を行うなど、新型コロナウイルス感染症防止の対策を講じております。
 詳しくは下部リンクよりそれぞれのホームページをご覧下さい。

〔神宮の博物館施設開館について(神宮の博物館ホームページ)〕
〔せんぐう館における感染防止対策について(せんぐう館ホームページ)〕

【その他】
・手水舎の柄杓を撤去し、流水式の手水で対応しております。
・職員はマスク着用にて対応させていただくことがあります。
・対策については、今後の情勢を見ながら変更する場合があります。

関連ページのご案内

風光明媚な海のまち 伊勢にたたずむ神宮へぜひご参拝ください

ページの上部へ