お知らせ

お知らせ一覧にもどる

御祈祷のお申し込みを希望される皆様へ〔10/1更新〕

お知らせ
令和2年10月1日

内宮・外宮の神楽殿では御神楽おかぐら御饌みけを8月17日より再開いたしました。
なお、再開にあたっては、下記の新型コロナウイルス感染症拡大防止対策を実施しつつ、対応させていただいております。
崇敬者の皆様には当面の間ご不便をお掛けいたしますが、万全の受入態勢に努めてまいりますので、何卒ご理解・ご協力をお願いいたします。



【人数制限の実施について】
御祈祷に際して、各御殿の登殿人数に制限を設けております。
(10月1日より人数制限を緩和しました。)
 内宮神楽殿 120名
 内宮御饌殿  30名
 外宮神楽殿  60名

・人数制限を超えている際には、お申し込みを承れないことがあります。
(事前の予約等は承っておりません。)

・登殿人数の制限、また御殿内の消毒清掃等の関係上、通常よりも待ち時間が長くなる場合がありますので、予めご了承願います。
(ご参考までに1回の御神楽の所要時間は約1時間程度を見込んでいます。)

※なお、御殿に上がるお時間がない方はご相談下さい。


【御祈祷の受付・アンケート調査の実施について】
御祈祷をお申し込みの方は、正宮ご参拝の前に、まず神楽殿にお立ち寄りの上、事前に御祈祷受付へお越しいただくようお願いします。

・受付開始 午前8時より(ご奉仕は午前8時30分から)

※なお、受付終了時間につきましては、当日の御祈祷お申し込みの状況により、早まる場合がありますので、予めご了承のほどお願い申し上げます。

・御祈祷受付が混雑している際は、代表者の方のみでお並びいただき、他の方は少し離れてお待ち下さいますようお願いします。
 その際、代表者の方に同行者を含めた皆様の体調等のアンケート調査を実施いたしますのでご協力をお願いします。
 また、ご同行者を含む登殿される方全員に注意事項を配布させていただきます。

※なお、体調がすぐれない方、風邪のような症状をお持ちの方、健康上の不安をお持ちの方は、登殿をお控え下さいますようお願いします。

・上記の確認を終え、ご登殿いただくことが決まりました後、改めて御祈祷申込用紙へのご記入等の手続きへとご案内いたします。


【御殿内・待合所内での注意事項について】
・御殿内、待合所内では常にマスクのご着用をお願いします。

・御殿内、待合所内では、他者との距離を保つようご協力をお願いします。

・待合所へお入りいただく際には、必ず手指アルコール消毒をお願いします。


【御殿内・待合所内での感染予防対策について】
・御殿内に紫外線照射による殺菌装置を設置し、常時稼働させています。

・御殿及び待合所は換気のため、戸口や窓の一部を開放しております。

・御殿内は御祈祷が終了するごとに消毒清掃を行います。
 また、待合所についても定期的に消毒清掃を行います。
(待合所へはご使用中であっても清掃作業に入らせていただく場合があります。)

・呈茶接遇については、安全面を考慮し、通常の形での提供は控えさせていただきます。
(安全な形で飲料と紙コップをご用意するなどします。)

以 上

関連ページのご案内

風光明媚な海のまち 伊勢にたたずむ神宮へぜひご参拝ください

ページの上部へ