お知らせ

お知らせ一覧にもどる

神宮における新型コロナウイルス感染症拡大防止のための対応について〔10/5更新〕

お知らせ
令和2年10月5日

崇 敬 者 の 皆 様 へ

神宮では日々の祭祀を厳修し、皇室の御安泰と国家の安寧、国民の平安を祈念しておりますが、新型コロナウイルス感染症の一日も早い終息を願い、当面の間下記の感染症拡大防止対策を継続しております。
崇敬者の皆様にはご不便をお掛けしますが、引き続きご理解・ご協力のほどお願い申し上げます。

新型コロナウイルス感染症拡大防止対策について


【参拝時間について】
午前5時から午後5時までとしております。
(各別宮も同様の時間となります。)

【御垣内における参拝について】
10月1日(木)より、内宮・外宮の御垣内における参拝を再開しました。
取扱時間は、午前8時30分から午後4時30分までとします。
・なお、密集・密接を避けるため、通常とは異なるご案内をする場合がありますので、予めご了承願います。

【御祈祷について】
・8月17日(月)より、内宮・外宮神楽殿での御祈祷(御神楽・御饌)を再開しました。
なお、御祈祷については、現在御殿への登殿人数の制限をはじめ、通常とは異なる様々な対応をとっております。
 詳しくは下部リンク先よりご確認下さい。


〔御祈祷のお申し込みを希望される皆様へ〕

【御朱印について】
・内宮・外宮の神楽殿並びに各別宮では、御朱印帳への記帳を9月1日より再開しました。
但し、新型コロナウイルス感染症拡大防止並びに熱中症予防対策のため、待機の列が発生するような混雑時には記帳を中止し、書き置きのみの対応とさせていただきます。
・参拝者の皆様のお気持ちをお預かりして押印することを心がけておりますが、やむを得ずご希望に添えない場合もあります。何卒ご理解・ご協力をお願いいたします。

【諸施設の開館状況等について】
・神宮の博物館施設である「神宮徴古館農業館」、「神宮美術館」、「せんぐう館」においては、新型コロナウイルス感染症防止のため、ご入館の皆様にマスクの着用をお願いするとともに、入館者が過密になると予測される場合は入館一時規制等の対策を講じております。
 詳しくは下部リンクよりそれぞれのホームページをご覧下さい。

〔神宮の博物館施設開館について(神宮の博物館ホームページ)〕
〔せんぐう館再開館のお知らせ(せんぐう館ホームページ)〕

【その他】
・手水舎の柄杓を撤去し、流水式の手水で対応しております。
・職員はマスク着用にて対応させていただくことがあります。
・対策については、今後の情勢により急遽変更する場合がありますので、あらかじめご了承願います。

関連ページのご案内

風光明媚な海のまち 伊勢にたたずむ神宮へぜひご参拝ください

ページの上部へ