ABOUT JINGU

神宮の博物館・
文化施設

倉⽥⼭にある徴古館・美術館、
式年遷宮を紹介するせんぐう館、
⻘少年を育成する研修所・幼稚園

伊勢の神宮では、わが国の学術や文化の振興に寄与する公益事業を行っています。
神宮徴古館農業館、神宮美術館、せんぐう館などの博物館運営を通した文化事業と、神宮研修所や神宮幼稚園の運営を通した青少年育成事業など、神宮は公益事業を通してわが国の精神、文化、教育の発展に寄与しています。

神宮徴古館ちょうこかん農業館

倭姫⽂化の森にある博物館。式年遷宮で撤下された御装束神宝を中⼼に重要⽂化財などを展⽰しています。

神宮徴古館農業館

式年遷宮記念神宮美術館

倭姫⽂化の森にある美術館。当代最⾼の美術⼯芸家から神宮に献納された作品を展⽰しています。

神宮美術館

式年遷宮記念せんぐう館

外宮まがたま池のほとりにある博物館。外宮正殿の原寸大模型の展示など伊勢神宮を知るきっかけの場所です。

せんぐう館

神宮⽂庫じんぐうぶんこ

神宮・神道及び国史・国⽂に
関する古典籍を収める、
我が国屈指の図書館

神宮文庫じんぐうぶんこは神道学最大の宝庫として知られ、日本の文化や伝統の調査、研究に欠くことのできない貴重な神道、文学、歴史などの和書を永久に保存することを目的とし、20万冊の和書を含む約31万冊を収蔵しています。 収蔵図書は一般の分類方法と異なる11門の特殊分類を用い、それらを貴重本、特殊本、普通本に分けます。図書の永久保管に主眼を置いて運営しているため、貴重本、特殊本などの図書は、品位区分や状態により閲覧に制約を設けているものもあります。

住所
〒516-0016伊勢市神田久志本町1711
アクセス
近鉄五十鈴川駅より徒歩15分
閲覧日
木曜日・金曜日・土曜日
閲覧時間
午前9時~午後4時
休庫日
日曜日・国民の祝日及び休日、年末年始(12月29日~1月7日)
お問い合わせ先
電話:0596-22-2737Fax:0596-22-5066

Googleマップ

神宮研修所じんぐうけんしゅうしょ

神宮の神職から
「神道」を学ぶ

内宮近くの神宮研修所は、将来の神社神道を担う神職の育成を目的とします。学生は研修所に付属する桜木寮に寄宿し、2年間を通じて一貫した指導が行われます。特に神職として必要な人格の養成に重点を置き、寮生活を通じて規律・信義・礼儀等を学びます。
また、祭式作法や雅楽を始め、神道に関する授業、また白衣を身につけて神宮の御社頭においても実習を行います。特に神嘗祭を始め神宮の祭典に奉仕する機会も与えられ、神明奉仕の精神を養います。
2年間の課程を終えると神社本庁より神職資格「正階」が授与され、卒業生は全国各地の神社で活躍しています。

お問い合わせ先
神宮研修所
〒516-0028 三重県伊勢市中村町桜が丘56
電話:0596-22-2912(午前8時30分~午後4時30分)

神宮五⼗鈴川幼稚園

神宮が運営する幼稚園です。内宮のお膝元、豊かな⾃然の中で⼦どもたちの成⻑を⾒守ります。

神宮五⼗鈴川幼稚園

神宮⾼倉⼭幼稚園

神宮が運営する幼稚園です。外宮のお膝元、豊かな⾃然の中で⼦どもたちの成⻑を⾒守ります。

神宮⾼倉⼭幼稚園

神宮についてTOP

関連ページのご案内

風光明媚な海のまち 伊勢に佇む神宮へ
ぜひご参拝ください